こんにちは!ぶるです!

前回書いた「家庭菜園を始めました」のその後の様子について書いていきます!

結論

  • 順調に育って、成長が楽しみ
  • 大葉は間引きを実施
  • 夜中にナメクジが侵入

順調に育っていて毎日の成長が楽しみ

前回の記事に載せた写真が5月ごろなのですがすくすく育っています

特に大葉は成長が早くて前回と比べるとだいぶ大きくなりました。

最初はこのまま成長するか不安ですが日に日に成長する姿を見て毎日の水やりが楽しみです

大葉の間引きを初めて経験した

大葉が多く育ってきたので数を減らすために間引きを実施しました。

どれも残したくなって厳選するのが難しかったです

少し間引く程度で、また間引き予定ですが上手くいくといいですね

ナメクジ対策も必要だと知った

夜中にふとプランターを見たら大きな影がうねうね動いていました。

近づいてみるとナメクジでした。

虫が苦手なのでかなり驚きましたが、割り箸でなんとか回収しました。

まとめ

すくすく育ってきて嬉しい限りです

収穫できる日が今から楽しみです

また変化があったら近況報告を書いていきたいと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございます

また別の記事でもお会いできたら嬉しいです!